よくある質問 申込みについて

Q、受講の募集開始はいつですか?

Q、申込みの締め切りはいつですか?

Q、川崎市外の市民でも受講できますか?

Q、申込みは先着順ですか?

Q、会員(2年会員、1年会員)として入会しないと受講できませんか?

Q、申込み時に必要なものは何ですか?

Q、受講の募集開始はいつですか?

A、

前期(4〜7月)講座は、1月中旬、後期(10月〜翌年2月)講座は、7月上旬です。詳しい日程は本サイトの受講案内をご覧ください。

Q、申込みの締め切りはいつですか?

A、

前期(4〜7月)講座は、2月中旬、後期(10月〜翌年2月)講座は、8月中旬です。詳しい日程は本サイトの受講案内をご覧ください。
申し込み締め切り後、定員に満たない講座は引き続き先着順で受け付けます。

Q、川崎市外の市民でも受講できますか?

A、

川崎市内の方だけでなく市外の方も受講できます。

Q、申込みは先着順ですか?

A、

申込み締め切り日までは、先着順ではなく、締め切り日までに申し込まれた方の中から抽選となります。
申し込み締め切り後、定員に満たない講座は引き続き先着順で受け付けます。

Q、会員(2年会員、1年会員)として入会しないと受講できませんか?

A、

会員制ですが、聴講生として希望する講座だけを受講する方法があります。
新規会員の募集は前期のみです。入会すると入会時に入会金がかかりますが、会員期間の間は会員料金で受講でき、抽選となる講座の場合、2年会員と1年会員が優先されます。

Q、申込み時に必要なものは何ですか?

A、

ご受講なさる方のお名前、ご住所、お電話番号などをおたずねします。印鑑等は必要ありません。

申込みから受講決定までの流れ(〜申込締め切り日までの場合)

◆申込締切日までに(〜申込締め切り日まで)

1、自分に合った学び方を考える(2年会員・1年会員・聴講生)・受講講座を選ぶ
2、アカデミーへ申込(NPOホームページ・FAX・直接持参・郵送)

◆申し込み締め切り後
(締め切り日から約2週間後:後期申込時は8月末、前期申込時は2月末)

3、アカデミーから受講講座決定通知(郵送)が届く
・・・受講の可否(抽選の場合も申込者全員に結果を同封します)、受講手続き、費用の払い込み、講座初日のご案内等をお送りします。

◆受講料振込締切までに

4、受講料の納入(郵便局から振込)
・・・受講料の振込をもって受講手続き完了となりますので領収証は大切に保管して下さい。受講料の振込後にアカデミーからの連絡等はありません。

◆受講講座・ワークショップ初日

通知に同封されていた初日の案内に記載されている開始時間までに会場へ直接お越しください。


申し込みから受講決定までの流れ(追加募集講座の申込の場合)

◆申込講座の検討

1、NPO事務局へ電話で最新の追加募集状況を確認しつつ、受講講座を選ぶ

2、アカデミーへ申込(FAX・直接持参・郵送。全くの新規申込みの方はホームページからも申込み可)

◆申込受付後

3、アカデミーから受講講座決定通知(郵送)が届く
・・・受講手続き、費用の払い込み、講座初日のご案内等をお送りします。

◆受講料振込締切までに(振込用紙到着後お早めにお手続き願います)

4、受講料の納入(郵便局から振込)
・・・受講料の振込をもって受講手続き完了となりますので領収証は大切に保管して下さい。受講料の振込後にアカデミーの連絡等はありません。

◆受講講座・ワークショップ初日

通知に同封されていた初日の案内に記載されている開始時間までに会場へ直接お越しください。
























このページの先頭へ