2020年度後期 講座の申込方法

申込み締切日と追加募集

定員に達していない定員に達していない講座・ワークショップは開講まで引き続き受講生を募集いたします。現在、ホームページからの申込みができませんので、事務局にお問い合わせの上、FAXでお申込み下さい。

追加募集用の受講申込書

下記をクリックすると申込書のpdfファイルが表示されます。印刷してお使いください。

受講申込書

申込みの前に必ずご一読ください。

申込み前に、下記の新型コロナウイルス感染症の予防・対策について申込にあたってのご注意事項オンライン講座についてを必ずご一読ください。

新型コロナウイルス感染症の予防・対策について

下記画像をクリックするとpdfファイルで表示されます

申込にあたってのご注意事項

受講対象

18歳以上の方 (市外の方も受講できます。都内、横浜からも多くの方が受講されています。)

費用について

(1)受講料、その他の費用(資料代、野外学習を安全に運営するための費用、教材費、交通費等)は各講座・ワークショップ(WS)の日程表に記載してあります。

(2)受講料の清算
2020年度前期に納入された受講料につきましては、後期受講のお支払額との差額により清算させていただきます。差額の金額によって、不足金額のお支払いや剰余金額の返金がありますが、受講決定通知時に個別にご案内いたします。

(3)入会金の返金:2019年度入会の2年会員、2020年度入会の2年会員・1年会員の方へ
2020年度前期講座の中止に伴い、2020年度前期相当分の入会金を返金致します。 返金金額は、2年会員の方は、3,300円、1年会員の方は3,850円となります。入会金納入済みの方には、後期受講のお支払額を基に清算いたします。詳しくは受講決定通知時に個別にご案内いたします。

ご注意

・2020年度後期講座については、前期に講座・WSを申し込んだ受講生を優先といたします。

・受講の可否、受講手続き、受講料の払込については、会員・聴講生ともに文書(郵送)でお知らせいたします。

オンライン講座につきましては「オンライン講座について」をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の予防・対策については、「新型コロナウイルス感染症の予防・対策について」をご覧ください。

・日程、学習内容、講師、会場、定員は変更することがあります。

・応募受講生が少ない講座・ワークショップは中止になることがあります。

・受講料納入後、開講前に受講の取消(キャンセル)・変更をする場合は、開講日前日正午までに
 事務局へご連絡下さい。
 手数料(1手続きにつき1,000円)を差し引いて手続きいたします。
 詳細は事務局へお問い合わせください。

・理由の如何を問わず、開講前日の正午以降のキャンセルは、返金できません。

・2年会員・1年会員の新規入会募集は毎年前期のみです。後期に初めて受講される方は聴講生でお申込みください。

・申込締切日以降の追加募集について
 申込締切日を過ぎても、定員に満たない講座・ワークショップは受講生を引き続き先着順で募集します。
 最新の申込状況を事務局へお問い合わせください。

・個人情報の取り扱いについて
 当法人では、収集した個人情報を講座運営に係る連絡やパンフレット等の送付等のために
 使用させていただく場合があります。
 その際、特定非営利活動法人かわさき市民アカデミー個人情報保護方針に基づき、個人情報の漏洩、流失、不正利用
 がないよう、必要かつ適切な管理を行います。

オンライン講座について

zoomの詳しい操作等の説明をまとめたオンライン講座受講のてびきは下記から詳細へ。
オンライン講座の受講のてびきのページへ

オンライン講座 受講当日のzoom操作に関するお願いは下記から詳細へ。
オンライン講座 受講当日のzoom操作に関するお願いのページへ


オンライン講座についての説明に関する下記画像をクリックするとpdfファイルで表示されます

申込み方法

受講申込み・受講決定・受講料納入・講座初日までの流れ
(申込み締切日までに申込んだ場合)

下記画像をクリックするとpdfファイルで表示されます

2020年度前期の講座を申込んだ方(全部落選・全部キャンセル済みの方以外)

募集案内に同封した「受講講座の確認用紙」で前期に申込んだ講座を確認の上、後期の申込み講座をご検討いただき、「受講講座の確認用紙」をFAX又は郵送でお送りください。

下記画像をクリックするとpdfファイルで表示されます

初めてアカデミーを受講される方、2020年度前期講座を申込んだが、全部落選・全部キャンセル済みの方

「講座のご案内」パンフレットに付属している受講申込書をFAX又は郵送でお送りください。

追加募集講座の申込みの場合

事務局へ電話で最新の追加募集状況を確認の上、お申し込みください。
申込みから約1週間後に受講決定通知(受講手続きのご案内等)を郵送いたしますので、受講料を郵便局でお振込みください。

ホームページからの申込み

2020年度後期の受講申込受付に関するシステムにおいて、画面表示に関する技術的な不具合が発生し、復旧作業に相当の時間を要するため、ホームページを使った申込み受付については停止させていただいております。

追加募集用の受講申込書

下記をクリックすると申込書のpdfファイルが表示されます。印刷してお使いください。

受講申込書


専用ラックにも一部の講座個別チラシを配架予定です

今回は、「講座のご案内」パンフレットは下記施設の専用ラックに配架予定はありませんが、一部の講座個別チラシを配架予定です。

専用ラック設置場所
生涯学習プラザ、川崎市内の図書館(川崎、中原、多摩、麻生)・市民館(教育文化会館、幸、中原、高津、宮前、多摩、麻生)、国際交流センター、川崎市アートセンター

ホームページに掲載している講座内容と同内容を掲載した受講申込書付きの「講座のご案内」パンフレットをご希望の方は事務局にお問い合わせください。

申込み・問い合わせ先

認定NPO法人かわさき市民アカデミー
〒211−0064 川崎市中原区今井南町28−41 川崎市生涯学習プラザ3階 
TEL:044−733−5590(問合わせは、平日午前9時〜午後4時)  FAX:044−722−5761




このページの先頭へ