NPOによる運営

 NPO法人かわさき市民アカデミー(以下「NPO」という。)では、かわさき市民アカデミーの講座・ワークショップ、地域協働講座の運営を行っております。

 NPOの設立趣意書に「アカデミーヘの市民参画、市民の自主運営はアカデミーの設立の原点である」と述べられております。市民の力でアカデミーを運営していくことが基本的な考え方であり、NPOはそのために設立されました。

 NPOは、講座やワークショップ、地域協働講座、短期集中講座(以下「講座」という。)を自主的かつ継続的に運営していくため、各講座の受講生の中から運営世話人を募集、事務局に登録していただき運営の実務に携わっていただいております。

 講座の運営に関する最終責任はNPO、具体的には担当理事にあります。しかし担当理事、NPO事務局ともに講座の現場に立ち会うことが物理的に難しい場合もあります。

 そのため、講座運営の実務に関しては運営世話人が中心となって、当「運営世話人のてびき」に則り各講座の運営をしていただきます。

 具体的な作業分担等については基本的な作業内容や役割が決まっておりますが、運営世話人・担当理事・NPO事務局で相談しながら、各講座の状況等に合わせて柔軟に対応し、分担等を工夫して進めていきます。お互いの協力を通して講座に係わる誰もが楽しく充実した活動となることをめざしていけたらと考えています。

講座・ワークショップにおけるそれぞれの主な役割(2017年度)

講座には様々な方々が関わって皆で運営していきます。それぞれの役割は大まかに分けると次のとおりですが、各講座の状況により運営しやすいように分担を工夫して運営します。

受講生担当理事事務局コーディ
ネーター
・講師
財団野外学習
サポーター
1)開設準備・日程表作成支援
・受講生募集チラシ校正
・カリキュラム委員会開催準備等
・受講生募集チラシ作成
・日程表作成
・講師連絡先の整理
・会場等確保
・受講生募集
チラシ作成
2)募集
(受講生・
世話人)
・運営世話人の応募申込
・講座の受講申込み
・受講生募集呼びかけ
・運営世話人の
募集呼びかけ
・受講生の募集
関連業務
・チラシを講師
に送付
・運営世話人
の募集
3)講師依頼・
講師連絡
支援・講師依頼状
の作成送付
・講師謝金
支払先の確認
(振込支払)
・講師との連絡支援
4)開講準備支援支援
(資料印刷等準備の支援)
緊急支援・野外学習の打ち合わせ、
必要に応じ現地下見
5)講座運営・運営世話人の
作業の補助
(受付、資料ホチキス止め、会場設営・片付等)
★当番制にご協力ください。
・運営世話人の
講座運営等の
相談・要望受付
・講師との
連絡調整に
関わる業務
・受講生からの
要望・質問等
受付
・講師謝礼金の
支払
・講座運営支援
・講師謝礼金の
支払
・受講生からの
要望・質問等
受付
・野外学習用
連絡網の作成
緊急支援野外学習時のみ
・交通安全、誘導
・緊急時対応
・救急グッズ・旗・
FM発信機等の運搬
6)講座まとめ・講師への
お礼状送付

運営世話人の業務

運営世話人
1)開設準備
後期日程表作成:5月末頃までに
前期日程表作成:11月末頃までに
・日程表作成支援
・受講生募集チラシ校正
2)募集(受講生・世話人)
後期:7月初旬頃
前期:1月中旬頃
・受講生の募集呼びかけ:個別の募集チラシ作成(任意)
3)講師依頼・講師連絡
後期:9月頃〜
前期:3月頃〜
・講師との連絡(講座準備等)
4)開講準備
後期:9月頃〜
前期:3月頃〜
・講座運営に必要なもの準備(出席簿等)
・資料印刷
・使用機材等の確認・準備
5)講座運営
後期:10月頃〜
前期:4月頃〜
・開講当日、受講日の業務
(会場設営・資料印刷・講師対応・機材操作等)
・単位認定印押印
・資料印刷代集金
・その他
6)講座まとめ
後期:7月頃
前期:2月頃
・資料整理ファイル作成提出



運営世話人のてびき

下記をクリックしてご覧ください。

運営世話人のてびき

















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